株式会社 斬新社

 高齢社会を面白くするデザイン会社

第三回 日本変態学会

今回のテーマ 「もがけ、変態」
 

 新型コロナウイルスにより、世界が変わった。人と会って話をする、一緒にご飯を食べ、酒を酌み交わす。そんな当たり前の生活さえリスクが伴う。時代は、私たちに新しい生活をつくる変態(Transformation)を求めている。
 第三回となる日本変態学会。第一回は「変態、前夜」、第二回は「立てよ、変態」。新型コロナウイルス による影響で、変化・変態を求められている今日この頃。第一回の変態前夜を経て、私たちは何をするかを第二回では多職種の視点から考えた。そしてこの第三回は、輝かしい成功話ではなく、今まさに苦悩や挑戦を続けている現在進行形の話を発表して頂く。今回は、特に若い世代の方の参考になる話が多く聞ける場になるでしょう。
 今回はじっくりお話を聞き、参加者の皆さんとも意見交換をする機会を作るため、2名の方に発表していただく。質疑応答や意見交換、皆さんが質問やご意見を気軽に述べる時間をもうけたい。また、オンライン懇親会も開催し、明日への糧とする。更に今後は、保健・医療・福祉に留まらず、様々な業界の変態との交流や展開も視野に入れて活動したい。
 

話題提供者
金谷佳和さん、田後裕之さん
 
座長
畑山浩志さん
 
企画者
岡持利亘さん、畑山浩志さん、安本勝博さん
久保田好正(株式会社斬新社・提案家)

【目的】
 ・日本全国で孤軍奮闘している変態が、想いの共有や相談をし、今後の実践につながるヒントを得る場
 
【対象】
 ・ほしい未来をつくろうと奮闘している人たち(リハビリテーション専門職に限らず、興味のある方)
 ・参加費無料、先着95名。定員に達し次第、締め切りとさせて頂きます。
 
【内容】
 保健・医療・福祉の分野に限らず、様々な分野で活動する3名の変態の方による実践紹介、後半は質疑応答や意見交換などの交流をする二部構成。
 
【発表】「もがけ、変態」 (60分)
    今現在の苦悩と挑戦の日々を語って頂く。
    座長 :畑山浩志さん  
    発表者:金谷佳和さん、田後裕之さん
 
【交流】質疑応答、意見交換   (30分)
    発表頂いた内容の質疑応答、または意見交換など(質問は30秒以内で)
    人数と皆さんのご希望でブレイクルームに分けての交流も可   
 
【開催日時】
 ・2020年8月29日(土)  Zoomにて開催
  日本変態学会   15:00-16:30(延長する場合あり)
      休憩   16:30-16:40
  オンライン懇親会 16:40-18:00
 
【ご注意】
 ・発言する時以外は、音声をミュートしてください。
  できるだけ顔の見える設定でお願いします。
 ・できましたら、Zoomのお名前の横に現在の居住地をご記入ください。例)久保田好正(山梨県)
 ・途中参加や退出、家事や育児や仕事をしながらお気軽にご参加頂けます。
 ・当日の開催寸前や開催中に主催者へメールをお送り頂いてもすでに現場に入っているため、お返事はできませんのでご了承下さい。
 
【参加申込】
 ・下記のフォームにお申し込み下さい。
  自動返信メールで、当日のZoomのアドレスをお送りします。
  当日、時間になりましたらそちらのアドレスからご参加ください。
  また、パスワードが求められたらご入力ください。


日本変態学会の作法

多彩な皆さんと楽しく充実した場をつくるため、作法をつくりました。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【終了】第三回 日本変態学会

2020.8.29


 
第三回となる変態学会のテーマは「もがけ、変態」。輝かしい成功話ではなく、現在進行形の苦悩と挑戦の日々を語って頂きました。
 

【終了】Webセミナー 淡路県域

2020.8.16


 
コロナ禍での私たち。どう変わり、どう挑むか。私たちの現場での変化と新たな価値の創造をお話しました。研修依頼の方はこちらへ。
 

【終了】第二回 日本変態学会

2020.6.27


 
第二回となる変態学会のテーマは「立てよ、変態」。6月は緊急事態宣言が解除され、新たな生活を模索する時期。私たちはどう変態するか。
 

【終了】第一回 日本変態学会

2020.5.23.


 
時代は今、変態を求めている。さなぎから蝶に変わるように、私たちの変態の時が来た。全国で孤軍奮闘する変態が集まり、語り、明日への糧とする。
 

【公開】ソナエ組合、Zoomで開催

2020.4.2〜


 
コロナウイルス の影響。不安で押しつぶされそうな事業所。でもできることはある。無理なくできることを持ち寄る、お互いさまの組合始めました。
 

【公開】ひと花のホームページ

2020.1.17


 
山梨県甲府市にある「ソーシャルデイひと花」のホームページ。私たちの実践、皆さんの普段の様子をご紹介しています。