株式会社 斬新社

 高齢社会を面白くするデザイン会社

第二回 日本変態学会

6月のテーマ 「立てよ、変態」
 

 新型コロナウイルスにより、世界が変わった。人と会って話をする、一緒にご飯を食べ、酒を酌み交わす。そんな当たり前の生活さえリスクが伴う。時代は、私たちに新しい生活をつくる変態(Transformation)を求めている。
 第二回となる日本変態学会。第一回は「変態、前夜」がテーマであったが、6月は緊急事態宣言が解消され、今までと違う生活様式が手探りで始まる時期である。いわば変態の実践であり、私たちは一体どうするのかが問われる時期でもある。
 今回も3名の話題提供者にお話をして頂く。リハビリテーション専門職ではなく、様々なバックグラウンドをもつ方々である。視野を広げ、様々な分野で起きていることを知り、自分たちはどんな変態をするのかを考える。その後、質疑応答や意見交換の場をもち、聴衆の皆さんが質問やご意見を気軽に述べる時間をもうけたい。また、オンライン懇親会も開催し、明日への糧とする。更に今後は、保健・医療・福祉に留まらず、様々な業界の変態との交流や展開も視野に入れて活動したい。
 

話題提供者
江田佳子さん、矢作聡氏、岩名礼介氏(発表順)
 
座長
岡持利亘氏
 
企画者
岡持利亘氏、畑山浩志氏、安本勝博氏
久保田好正(株式会社斬新社・提案家)

【目的】
 ・日本全国で孤軍奮闘している変態が、想いの共有や相談をし、今後の実践につながるヒントを得る場
 
【対象】
 ・ほしい未来をつくろうと奮闘している人たち(リハビリテーション専門職に限らず、興味のある方)
 ・参加費無料、先着95名。定員に達し次第、締め切りとさせて頂きます。
 
【内容】
 保健・医療・福祉の分野に限らず、様々な分野で活動する3名の変態の方による実践紹介、後半は質疑応答や意見交換などの交流をする二部構成。
 
【発表】「リハと変態」 (60分)
    様々な分野の3名の話題提供と意見交換。
    ①自己紹介 ②「リハと変態」をキーワードに思うこと ③これからやりたいこと
    座長 :岡持利亘氏  
    発表者:江田佳子さん、矢作聡氏、岩名礼介氏 (発表順)
 
【交流】質疑応答、意見交換   (30分)
    発表頂いた内容の質疑応答、または意見交換など(質問は30秒以内で)
    人数と皆さんのご希望でブレイクルームに分けての交流も可   
 
【開催日時】
 ・2020年6月27日(土)  Zoomにて開催
  日本変態学会   15:00-16:30(延長する場合あり)
      休憩   16:30-16:40
  オンライン懇親会 16:40-18:00
 
【ご注意】
 ・発言する時以外は、音声をミュートしてください。
 ・途中参加や退出、家事や育児や仕事をしながらお気軽にご参加頂けます。
 ・当日の開催寸前や開催中に主催者へメールをお送り頂いてもすでに現場に入っているため、お返事はできませんのでご了承下さい。
 
【参加申込】
 ・下記のフォームにお申し込み下さい。
  自動返信メールで、当日のZoomのアドレスをお送りします。
  当日、時間になりましたらそちらのアドレスからご参加ください。
  また、パスワードが求められたらご入力ください。


 

日本変態学会の作法

多彩な皆さんと楽しく充実した場をつくるため、作法をつくりました。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【募集】退院支援の情報交換会

2021.2.9.zoomにて


 
コロナ禍での退院支援。病院・在宅・行政の現場のアンケート結果の紹介、みなさんの現場の課題と模索の情報交換をします。
 

【募集】当日のZoom参加!

OCHC 2021.1.31


 
オンライン臨床研究大会の当日、Zoomで観覧しませんか?もちろん無料。画面に語りかけるのは寂しいのです。
 

【募集】第五回 日本変態学会

2021.1.30


 
第五回となる変態学会のテーマは「組織で変態 在宅編」。洲本市の島田さん、鞆の浦の羽田さんの地域での活動をご紹介。ひとりで悩まずご参加を。
 

【募集】コロナ禍での退院支援の研修

2021.1.16


 
コロナ禍での退院支援や住環境整備。基本的な考え方と手法、今までとコロナの新しい課題の対策を考えるオンライン研修。ご依頼お待ちしてます。